KAWASAKI ninja250SL ドライブスプロケットと音

[English]

異音に悩まされる

2023年12月にNinja 250SLを中古で購入したが、特に5速、6速で低回転の場合に異音(金属同士が擦れるような音)がするのが非常に不快。購入した店(某赤男爵)では特に何も問題ないとのこと。しかしどうしても納得できなかったためネットで調べたところ、社外品のスプロケットは消音ダンパー(ゴム)がついていない場合が多いので、交換するとうるさくなるという情報を見つける。

スプロケットカバーを開けたところ、SUNSTARの378が設定されていた。さらにチェーンガイドプレートが異常に削られていた。(これは後から分かったことだが、チェーンガイドプレートが上下逆にセットされていたため、削れてしまっていたようだ。前オーナーが自分で交換した時に間違えたのか?)

このチェーンガイドプレートが削られるような状態が異音の原因かと思い、チェーンガイドプレートを外した(スプロケットカバーも外した)状態で少し走って音を確認したが、変化がなかったので、すでに十分削れてしまって干渉はしていなかった模様。

SUNSTAR 378
削られたガイドプレート。なおこれは取り付けの向きが上下逆になっている。
チェーンガイドプレートを正しくセットした場合、カバーの上から少し飛び出して見える。

 

ドライブスプロケットを交換

そこで、NAPSで純正のスプロケット13144-0577を注文し、取り付けてもらったところ異音が解消されたので、交換前後の音を載せる。
(なお、チェーンガイドプレートが上下逆にセットされていたせいで、異常な形に削れてしまい正しい向きにセットできなかったので、チェーンガイドプレートを削ってもらってセットした。)

変更前:途中、金属が削られるような音が聞こえる。 特に10秒目くらいから
(5速にシフトアップし、回転数低めの状態)

変更後:金属が削られるような音は聞こえない。